十日ゑびす祭(北九州市若松区浜町・若松恵比寿神社)の帰りに、

 

 

神社からほど近い洞海湾に面した南海岸通りへ。

 

 

明治38年(1905年)に建設された石炭会館の1階にある天然酵母のクロワッサンで知られる『三日月屋 若松店(本店)』に立ち寄りました。
福岡空港や博多駅にも店舗があり、お土産としても人気です。
【石炭の街だった若松】
かつて若松は、国内有数の炭鉱地帯・筑豊炭田から運ばれた石炭の積み出し港として栄えました。(筑豊炭田は、遠賀川(おんががわ)流域にあった石炭の産地で、現在の飯塚市・直方市など)
目移りしてしまう限定を含む14種類のクロワッサン
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪
表面にきなこがまぶしてある「クロワッサン きなこ」
中には、ペースト状のきなこが包み込まれています♪
三日月屋特製濃厚ソフトクリーム らすく1個付
十日ゑびす祭の日はあったかくて、アイスクリーム日和に相成りました♡
十日ゑびす祭では、恵比寿様が小判でふぐ(福)を釣る縁起の良い「ふくつり」を引きました (^-^)
朝食会場に飾っています♪