4月22日は「地球の日(アースデイ)」でした。
「地球の日(アースデイ)」は、アースデイを通して環境のかかえる問題に対して人々に関心をもってもらおうと、1970年4月22日から始まり、今では世界の多くの国で関連するイベントが開催されています。
あるときあるとき ぼくは自分に会って逃げだしちゃった。
あるときあるとき ぼくが逃げたところはだれも見てなかった。
あるときあるとき なにかができる
あるときあるとき だれも見ていない
ガートルード・スタイン著『地球はまるい』から引用
今月よりスタートしたNHK連続テレビ小説「虎に翼」は、日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんをモデルとしたオリジナルストーリーです。
(偶然にも、三淵さんと、3月まで放送されていたNHK連続テレビ小説「ブギウギ」のモデルとなった笠置シヅ子さんは、同じ大正3(1914)年生まれ!)
むかしむかし 近づいちゃいけない道があった
でもあたしは 近づいていっちゃったの いっちゃったの いっちゃったの
だからここに来た
ここはそこ
ああ、それはどこ
ああ、どこなの。
ガートルード・スタイン著『地球はまるい』から引用
米津玄師さんが歌う主題歌「さよーならまたいつか!」を口ずさみながら、彼女たち(三淵嘉子さんと笠置シヅ子さんとガートルード・スタインさん)の人生に思いを巡らせた2024年の「地球の日」でした。