篠栗町(ささぐりまち)山王寺で開かれている「風鈴祭り」に行ってきました。

暑い時期の参拝者に喜んでもらえるよう、2013年から境内に風鈴を飾り始めたそうです。(その数なんと約4千個!)。

一斉に鳴り始めると壮観!

 

念ずれば花ひらく

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」ってことかな?
(NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」、大部屋俳優・虚無蔵(松重豊)の名言)

 

 

健康で幸せでありますように

一つ500円で奉納される風鈴の短冊には願い事が書かれています。

 

家内安全の御札

5月17日の西日本新聞の夕刊に、霊長類学者でゴリラ研究の第一人者、山極寿一(やまぎわ・じゅいち)さんの「人間の安全保障」についてのコラムが掲載されていました。
「人間の安全保障」を平たい言葉で言うと何かな〜?と考えた時に心に浮かんだのが、「家内安全」という言葉でした。
開催期間:2022年5月1日(日)〜2022年10月2日(日)
飯塚市と篠栗町とは、八木山(やきやま)バイパスで結ばれており、

当ホテルから山王寺までは車で約30分です。